くらし情報『初対面で好印象を持った人の特徴、「明るい表情」「挨拶ができる」』

2015年12月3日 06:00

初対面で好印象を持った人の特徴、「明るい表情」「挨拶ができる」

初対面で好印象を持った人の特徴、「明るい表情」「挨拶ができる」
エン・ジャパンは1日、「初対面の人と接すること」に関する調査の結果を発表した。対象は同社サイトを利用する8,833名。期間は10月1日~10月31日。

○ビジネスパーソンの57%、初対面の人と接するのは「得意」

「初対面の人と接するのは得意ですか、苦手ですか」と聞いたところ、「得意」と回答した割合は57%(「得意」18%+「どちらかと言えば」39%)だった。一方、「苦手」と答えたのは43%(「かなり苦手」5%+「どちらかと言えば苦手」38%)となった。

これまで転職したことがある人に対して、「入社初日、新しい勤務先の人たちと接する上で意識したことはあるか」を質問すると、57%で「元気よく挨拶する」が最多だった。次いで、「笑顔で人と接する」(51%)、「丁寧な態度・言葉遣い」(43%)と続いた。

「今までに初対面で好印象を持った方はいるか」を聞いたところ、89%が「ある」、11%が「いいえ」と回答した。


初対面で好印象を持ったことが「ある」と回答した人に、「印象が良いと思ったのはどんな点なのか」を聞くと、1位は「明るい表情」(69%)だった。次いで、2位は「挨拶ができる」(61%)、3位は「清潔感ある身だしなみ」(46%)が上位にあがった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.