理系男子の服装術 (32) 失敗しやすいマフラーの選び方
あなたはマフラーの重要性に気付いているでしょうか? 首裏・喉を冷やさぬために欠かせないマフラーは、あなたを風邪から守ってくれます。実は私、ここ7年風邪をひいていないのです。マフラーをしているおかげもあると思います!(笑)
女性に比べて、男性のマフラー装着率は高くないでしょう。そもそも、プレゼントでもらうことはあっても、自分でマフラーを購入するという習慣が男性にはないからです。今回は、男のマフラー選びを、スタイリスト森井が一刀両断!
■NG1.マフラー単品で選ぶ!
コートに似合うマフラーを選びましょう。つまり、マフラーを単品で選ぶのではなく、コートの色・質感を考慮して選ぶべきなのです。柄コートに柄マフラーを合わせることを想像できますか?
何となく、柄同士がけんかしてうるさい印象になってしまうかもしれません。無地コートには柄マフラーを合わせ、柄コートには無地マフラーを合わせてみましょう。
メリハリがつくことで、違和感がなくなるはず! 今年着るコートが決まっていない方、まずはコートを決めてからマフラーを選びましょう。
■NG2.マルチカラーのニットマフラー!
画像をご覧ください。このマフラーを巻いている男性の年齢は、いくつだと思いますか? 私は、このマフラーから学生・予備校生を連想してしまいます。