くらし情報『「赤」は御法度!? 熨斗の書き方は? 知らないと損!?「引っ越し祝い」マナー』

2015年12月3日 15:16

「赤」は御法度!? 熨斗の書き方は? 知らないと損!?「引っ越し祝い」マナー

「赤」は御法度!? 熨斗の書き方は? 知らないと損!?「引っ越し祝い」マナー
一口に「引っ越し」と言っても、転勤などの仕事の事情や結婚、進学といった生活環境の変化、単身者の引っ越し、家族での引っ越しなど、その理由はさまざまです。ここでは、意外と知らない引っ越し祝いのマナーを詳~しく解説します!

○引っ越しの理由はさまざま

人は、さまざまな理由で引っ越しをします。引っ越しが多くなる時期は年に何度かありますが、特に毎年3月は "民族大移動" の季節です。誰それがどこに行くなどという話もたくさん飛び込んできます。

しかし、その一つ一つに「御祝」を贈る必要はありません。逆に、「こんなことしなくても……」と相手に余計な気を使わせてしまうことにもなりかねませんので、「贈ればいい」というものではないことを知っておきましょう。

「引っ越し祝い」を贈るのは、親しい間柄や新居を購入したなどというときだけです。つまり、新しくめでたい門出の際に行われる「引っ越し」を寿 (ことほ) ぐものが、「引っ越し祝い」なのです。


○そもそも「引っ越し祝い」って何ですか?

ところで、「そもそも、引っ越し祝い」って何?

……と思ったあなた。

正しい「引っ越し祝い」とは、次のA~Eのうちどれでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.