くらし情報『ニフティとSupership、スマートフォンアプリ向けリテンション広告配信』

2015年12月3日 16:11

ニフティとSupership、スマートフォンアプリ向けリテンション広告配信

ニフティとSupership、スマートフォンアプリ向けリテンション広告配信
ニフティとSupershipは、12月3日より、スマートフォンアプリ向けプロモーションにおいて連携し、アプリ内データを活用したリテンション広告配信サービスの提供を開始すると発表した。

ニフティのアプリ開発特化型クラウドサービス「ニフティクラウド mobile backend」のサーバに蓄積されたアプリ内データを活用することで、SupershipのDSP(Demand-Side Platform)サービス「ScaleOut DSP」を通じて、「最終起動日時」や「インストール経路」などの利用者行動や「性別」などの利用者属性に基づくリテンション広告の配信が可能となる。活用するデータは、個人を特定する情報は含まないという。

今回のリテンション広告配信サービスの提供の背景には、Webブラウザを対象としたインターネット広告では、Cookieをもとに利用者の興味・関心に沿った広告配信が行えるが、スマートフォンの普及に伴い、アプリ内データを活用した最適なターゲティングによる広告配信が、広告主の課題となっている点があるという。

アプリ内データを活用したリテンション広告配信のイメージ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.