くらし情報『山崎まさよし、『ドラえもん』でアニメ映画主題歌を初提供! 巣立ちイメージ』

2015年12月4日 19:00

山崎まさよし、『ドラえもん』でアニメ映画主題歌を初提供! 巣立ちイメージ

山崎まさよし、『ドラえもん』でアニメ映画主題歌を初提供! 巣立ちイメージ
シンガーソングライターの山崎まさよしが、人気アニメ『ドラえもん』の劇場版シリーズ36作目となる『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』(2016年3月5日公開)のために新曲「空へ」を提供し、主題歌を担当することが4日、発表された。山崎がアニメ映画に曲を書き下ろしたのは、今回が初となる。

2015年でデビュー20周年を迎え、現在記念の全国ツアー中の山崎。本作でメガホンを取る八鍬新之介監督と話し合いを重ね、劇中で描かれている世界観と飛翔感をイメージして主題歌を制作したという。

主題歌への起用を受けて、山崎は「歴史ある作品に関われてうれしい反面、大きなプレッシャーもありました」と吐露。それも、「自分も小さい頃よく見ていましたし、絵描き歌なんかもはやっていたので、ノートにやたら書いていた記憶があります」と語るように大人気アニメ『ドラえもん』シリーズだからこそだ。楽曲制作の際に浮かんだのは「大空を高く飛んでいくイメージ」だったが、それと同時に、「作中ののび太の成長も描けたらいいなと思い、"巣立ち"もイメージ」した。「これからどこか冒険に行くぞ! となるようなミディアムテンポな曲になりましたので、映画本編と合わせて主題歌も楽しんで聞いていただきたい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.