くらし情報『徳島県の旅めしランキング、鯛や地鶏を抑えて1位に輝いたのは?』

2015年12月7日 07:00

徳島県の旅めしランキング、鯛や地鶏を抑えて1位に輝いたのは?

徳島県の旅めしランキング、鯛や地鶏を抑えて1位に輝いたのは?
楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて「徳島県を旅した人が選ぶ!徳島県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは、2014年10月1日~2015年9月30日の期間中、同サイトにて同県の宿泊施設に宿泊した579人(同県居住者は除く)を対象に実施したアンケートをもとに算出している。アンケート期間は2015年10月14日~18日。

1位に選ばれたのは、「徳島ラーメン」。大まかに「茶系」「黄系」「白系」の3系統があるとされており、それぞれ「豚骨スープと醤油」「鶏ガラと野菜」「豚骨スープと薄口醤油」といった豊富なスープのバリエーションが特徴となっている。徳島市内を中心に200軒以上のラーメン店があり、観光中に気軽に立ち寄れるのも支持を集めた理由のひとつと考えられるという。

2位には、ブランド魚「鳴門鯛」を使った「鳴門鯛料理」がランクイン。「鳴門鯛」の中には、鳴門海峡の激しい潮流によって骨に「こぶ」を持つものもあると言われており、引き締まった身には旨味が凝縮しているという。鳴門市を中心に宿泊施設や飲食店で提供しているほか、お土産として冷凍品や加工品も販売されている。

「阿波尾鶏料理」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.