愛あるセレクトをしたいママのみかた

運送業界の大きな波紋に? 新シェアリングサービス「ハコベル」がスタート

マイナビニュース
運送業界の大きな波紋に? 新シェアリングサービス「ハコベル」がスタート
●ハコベル安さの秘密
日本に新たなシェアリングエコノミーが誕生した。ラクスルは3日、クローズドβ版として提供してきた運送サービス「ハコベル」の正式運用を開始した。運送トラックの非稼働時間をネットを通じて活用するサービスで、運送業界に波紋を呼ぶビジネスになるかもしれない。

ハコベルは、パソコンやスマホアプリを通じて、手軽に利用できるチャーター便形式の運送サービス。一言で言えば、「ライドシェアサービス『Uber』の物流版」(ラクスルの松本恭攝代表)だ。Uberは移動希望者とドライバーをマッチングするが、ハコベルは物の移送希望者と運送会社をマッチングする。

ハコベルでは、依頼者が集荷・場所などの必要な情報を入力・予約すると、ハコベルに登録したドライバーとマッチングを行う。マッチしたドライバーのもとにスマートフォンで連絡がいき、運送可能なドライバーは、電話で依頼者に予約を確認。
注文が確定すれば、ドライバーが依頼者のもとに駆けつけ、荷物を運送する。利用後は、依頼者がドライバーを評価することができ、優良なドライバーのみのサービス提供も可能となるという。

届け先は日本全国可能。集荷対応エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、福岡に限られるが、順次拡大していく予定だ。荷物は、軽トラック、軽ワゴンに積載できる大きさ。12月中には2トントラックでの運送を開始する。料金は、チャーター便のため、4,500円~(10km圏内)と割高となるが、それでも、一般のチャーター便よりも安いという。

○安さの秘密

安さの秘密。
それは、運送会社の"非稼働時間"を有効活用したことにある。担当するのは、ハコベル専属ではなく、複数の荷主の仕事を請け負う運送会社。運送会社は従来からの仕事をこなしつつ、仕事がないスキマ時間で、ハコベルからの仕事を請け負うこともできる。仕事を請けてもいいし、断ってもよい。運送会社にとって、プラスアルファの収益源としてみてもらうことで、納得した会社が仕事を請ける仕組みだ。

この考え方のもとに、利用者は安く利用でき、ハコベルはマッチングによる手数料を得る、運送会社は無駄な時間をなくせるという、三方がメリットを感じられるビジネスモデルとなっている。

●ハコベルは運送業界に波紋呼べるか
○ハコベルの登録ドライバーの声
実際、利用する事業者の現状はどうなのか。12月3日開催の発表会で、ハコベルの登録ドライバーである所沢ヤナイ運送の矢内武代表が登壇、同社の現状を話した。


同氏によると、朝夕に決まった仕事があり、昼に空き時間が生じていたという。同氏はその空き時間を利用し、ハコベルからの仕事を1日に1、2件請け負った結果、売上はサービス利用以前に比べて25%ほど増えたと話す。さらには、ハコベルの仕事だけでもやっていける可能性もあるとの見通しを示した。

○トラック物流に大きな波紋?

この事例は個別の事情かもしれない。多くの運送会社に合致するとは限らないが、トラック物流の現状からすると、面白い取り組みになりそうだ。

社団法人全日本トラック協会が2011年に公表した「トラック輸送の実態に関する調査 調査報告書」によると、運送原価を無視した受注の有無について、「頻繁にある」「時々ある」とした事業者は5割弱となっている。その理由として「取引先との関係維持を図るためやむを得ないから」との回答が最も多く約8割に上っている。

そのように回答する運送会社の規模について、「中小規模のところが多い」(同協会の広報担当者)とし、運送会社の懐事情の苦しさが伝わってくる。


ハコベルがそうした事業者を救う手立てになるかはわからないが、彼らにとっての新たな選択肢となる可能性にはなりそうだ。サービスが本格スタートして間もないハコベル。運送業界にどれだけ大きな波紋を呼べるか。それはハコベル自体の成長が示していくことになりそうだ。

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード