くらし情報『親になって「働く」と向きあう (3) 埼玉県和光市の日本版「ネウボラ」、施設長に取材』

2015年12月9日 10:44

親になって「働く」と向きあう (3) 埼玉県和光市の日本版「ネウボラ」、施設長に取材

親になって「働く」と向きあう (3) 埼玉県和光市の日本版「ネウボラ」、施設長に取材
これから共働きで子育てしていくとなった時、子育てに関することだけでなく、復帰に向けた準備や両立方法など複数の視点で考えなければならず、不安を抱えがちです。そんな皆さんに知っておいてもらいたいのが、前回ご紹介した日本版ネウボラです。

具体的にどういった点が子育てしながら働く皆さんのメリットとなるのか、日本版ネウボラの先進地域である埼玉県和光市にて子育て世代包括支援センターの施設長をされている榊原久子さんにお話を伺いました。

○産後の復帰を見据えたアドバイスを妊娠中から受けられる

ネウボラの特徴でもある妊娠期から子育て期までの切れ目のない支援体制は、産後の職場復帰を見据える際の一助となります。例えば、母乳育児を続けながら復帰することを希望している方であれば、育休中からどんなことに気を付けておくとよいか、復帰までに何を用意すればよいか、復帰後の母乳育児をどう続けるかなど、一緒に個別プランを作ってくれます。もちろん母乳育児に限らず、個別のニーズに合わせて様々な相談にのって支援方法やプランを考えてくれます。

○夫婦が良いチームとなれるよう支えてくれる

仕事復帰するにあたって産後の女性の身体がどのような状態になるか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.