くらし情報『vvvウイルスは"騒ぎすぎ"も、ランサムウェアには注意 - トレンドマイクロ』

2015年12月9日 12:02

vvvウイルスは"騒ぎすぎ"も、ランサムウェアには注意 - トレンドマイクロ

vvvウイルスは"騒ぎすぎ"も、ランサムウェアには注意 - トレンドマイクロ
トレンドマイクロは12月8日、国内のネット上で突如話題となった「vvvウイルス」の解説を行った。

これによると、Twitter上で話題のピークとなった6日12時には「vvvウイルス」に関するツイートが1時間で5000件以上に達したという。この「ウイルス」の存在について同社が確認したところ、暗号化型ランサムウェア「CrypTesla(別名:TeslaCrypt)」ファミリーの新しい亜種である可能性が高いものとわかった。

ただし、このランサムウェアを拡散する攻撃は必ずしも特に日本を狙ったものではなく、世界的にも「特に大規模な拡散には至っていない」とのこと。

しかし、このケースに関わらず、各種ランサムウェアによる被害は国内で拡大しているため注意は怠らないようにと警告している。

「CrypTesla」は他の暗号化型ランサムウェア同様に侵入したコンピュータ内のファイルを暗号化。元に戻すことと引き換えに身代金を要求する。暗号化する際にファイルの拡張子を「.vvv」に変える特徴から、今回「vvvウイルス」という呼称が広まったものと思われる。


今回は日本にも流入が確認されたが、現在のところ「CrypTesla」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.