くらし情報『オフィス24、宿泊施設の客室電話機をスマホに置き換え可能なサービス』

2015年12月10日 12:30

オフィス24、宿泊施設の客室電話機をスマホに置き換え可能なサービス

オフィス24、宿泊施設の客室電話機をスマホに置き換え可能なサービス
オフィス24は12月9日、ホテルや旅館などの客室電話機の機能やサービスをスマートフォンやタブレットのアプリケーションで置き換え可能な新サービスである「Hotel Phone」を発表した。

同社は「2020年、ビジネスフォンのない社会を実現します」をスローガンにBYODソリューションを掲げているといい、個人のスマートフォンを会社の電話機として連動できるIP-PBXを製造・販売してきたとのこと。その背景には、固定電話からの通話時間や通話回数がここ8年間で半減し利用頻度が減少傾向にあることを挙げる。

宿泊施設の客室電話機も同様に利用頻度が減少しているといい、新サービスでは電話機に代わってスマートフォンやタブレット用アプリケーションを利用する。

同サービスで用いるアプリは、従来の客室電話機の機能に加え、館内案内や観光案内、モーニングコールやクリーニングなどがアプリで操作可能であり、さらに、多言語対応した観光情報や宿泊中のホテル周辺のレストランを確認できる機能を備える。

同アプリ内の通訳サービスは11月26日にサービス開始した「MOTどこでも通訳」を同サービス仕様にカスタマイズしており、近年増加傾向にある訪日外国人への対応をホテル側と外国人観光客側双方がスムーズなやり取りをすることをサポートし、円滑な対応を提供できることが期待できるという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.