くらし情報『ホンダジェットが型式証明取得・引渡開始へ「これまでにない程のチャレンジ」』

2015年12月10日 13:37

ホンダジェットが型式証明取得・引渡開始へ「これまでにない程のチャレンジ」

ホンダジェットが型式証明取得・引渡開始へ「これまでにない程のチャレンジ」
ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)は米国東部時間の12月9日、米国連邦航空局(Federal Aviation Administration、以下FAA)から米国東部時間の12月8日にホンダジェットの型式証明を取得したことを発表。翌日の9日には、HACIで型式証明取得を祝う記念式典が開催された。

型式証明は、FAAが定める強度・性能・安全性・機能および信頼性などに関する厳格な基準をホンダジェットが満たしていることを証明するもの。記念式典では行政や業界関係者を含む2,000人以上の列席者が見守る中、FAA長官のマイケル・ウェルタ氏からHACIの藤野道格社長に型式証明書が手渡された。

HACIの藤野道格社長は、「私たちはHACIを設立するとともに、全くのゼロから最先端技術を取り入れたホンダジェットを設計・開発し、ついに型式証明の取得に至りました。ホンダジェットにとってこれまでにない程のチャレンジでしたが、型式証明の取得は非常に大きなマイルストーンを達成したと言えます」とコメントしている。

また、FAAアトランタ認定部門の責任者メルビン・テイラー氏は、「FAAとHACIとの協力により、多くの困難を乗り越えてこの日を迎えることができました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.