3分の1の時間で急速充電、富士通研が新型ACアダプタを開発
現在普及しているACアダプタは、スイッチ素子がオンとオフを繰り返して電圧を変換することで電力を制御する「スイッチング方式」を採用する。ACアダプタを小型化、高効率化するためには、スイッチ素子のオンオフ動作を高速にすることが有効だったが、現状の制御ICはスイッチング動作が遅い上、タイミング遅延により逆方向電流が流れ、電流の損失が大きくなる問題があった。
同社が今回開発したACアダプタでは、周辺回路を工夫し、スイッチ素子に動作抵抗の小さなGaN-HEMT(窒化ガリウム高電子移動度トランジスタ)を採用。GaN-HEMTは、現在のスイッチ素子に利用されているシリコン半導体の10倍の周波数で動作し、抵抗も10分の1以下となる。また、スイッチングのタイミングを正確に制御する回路を新たに導入し、損失電流の発生を抑制することで、12W出力のACアダプタで世界最小という15.6ccの本体容積と、世界最高をうたう87%の電力効率を実現した。
これにより、モバイル機器充電時のACアダプタの消費電力を5割削減でき、従来比3分の1の時間で急速充電が可能になったという。
実用化は2017年めど。より高出力な回路の実現も検討し、ノートPCなどへの展開も予定する。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
「俺も再婚したんだ…」義父が息子の婚約を知らせると突然の告白…! 結婚式に義父の再婚相手を呼ぶ!? まさかの展開に新婦も唖然
-
new
自ら家を空け、夫と隣人女を油断させる! 妻が仕掛けた"決定的映像"のための罠
-
new
~グループの従業員の募金をもとに、市民団体を応援~第18回「阪急阪神 未来のゆめ・まち基金」助成プログラム阪急阪神沿線で活動する市民団体を募集します!9月1日(火)から応募受付スタート
-
new
《『モーニングショー』お天気お兄さんで話題》片岡信和 「ゴーオンブルー」から気象予報士に!コロナ禍の鬱屈支えた“羽鳥慎一からの言葉”
-
new
「閉鎖病棟にいたとき…」坂口杏里 タトゥー見せながら“依存症”の赤裸々告白…1日の驚愕「配信収益」も明らかに