くらし情報『日本人のスマホ依存度は先進国の中で高め - デロイト トーマツが調査』

2015年12月11日 06:16

日本人のスマホ依存度は先進国の中で高め - デロイト トーマツが調査

日本人のスマホ依存度は先進国の中で高め - デロイト トーマツが調査
デロイト トーマツ コンサルティングが12月10日に発表した「デロイト『世界モバイル利用動向調査2015』 によると、日本では、起床直後から就寝直前まで携帯電話やスマートフォン(以下、携帯電話など)を利用している人の割合が他の先進国より多く、相対的に依存度が高い傾向にあるという。

同調査は同社が、世界30カ国で18歳以上の計4万9,000人を対象に、2015年5月から8月にかけてPCによるオンライン・アンケート形式で実施したもの。

起床してから携帯電話などを確認するまでの時間を見ると、日本では「起床後直ちに」との回答が20%に上り、他の先進国より高い。また、携帯電話などを確認してから就寝するまでの時間は、日本では「就寝直前まで」との回答が15%あり、他の先進国と比べて携帯電話への依存度が高いと同社は分析する。

一方で、1日に携帯電話などを確認する回数を見たところ、日本では「全く見ない」との回答と合わせて10回以下という回答者が42%で、携帯電話への依存度がさほど高くないユーザーも相当数存在する。これは、他の先進国とほぼ同水準だが、新興国と比べると確認する頻度が低いという結果になった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.