くらし情報『うだま飯 (4) 寒い日にぴったりなホットチョコレートを作る』

2015年12月14日 10:30

うだま飯 (4) 寒い日にぴったりなホットチョコレートを作る

うだま飯 (4) 寒い日にぴったりなホットチョコレートを作る
すっかり寒くなってきました。こういう寒い日には、よくホットチョコレートを作っています。材料は、板チョコと牛乳だけ。とっても簡単です。

しとしとと雨の降るさむーい日曜。猫に寄り添われて(暖を取られるとも言う)、好きな本を読みながらあったかいホットチョコレートを飲みました。幸せな休日です。

○チョコを刻んで、鍋で温めた牛乳に溶かすだけ

近所のドラッグストアで板チョコを買ってきました。普段はビターかミルクをよく使います。

この板チョコを木端微塵に粉砕します。この作業、ストレス解消になるので大好きです。

この刻んだ板チョコを、お鍋で温めた牛乳(マグカップ1杯分程度)に入れて溶かし、完成です。

○ラム酒を少々……

特に外出する予定もない日曜だったので、こういう時はラム酒をちょっぴり加えています。

目安としては、大さじ1杯程度でしょうか。これくらいの量だと丁度良い香りを楽しめます。

ラム酒以外でも、ブランデーなどの洋酒を入れても美味しいです。

○完成!!

調理時間はわずか3分弱。ぱぱっと作れるので、何もしたくない休日の飲み物にピッタリです。甘いもので疲れも取れるし、体もぽかぽかになるので寒い日には特にオススメです!

○プロフィール

<作者プロフィール>
うだま
猫漫画家。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.