上川隆也主演・渡部篤郎共演で山崎豊子の『沈まぬ太陽』が初のドラマ化
『沈まぬ太陽』は、『白い巨塔』『華麗なる一族』『不毛地帯』などの名作で知られる日本を代表する作家・山崎豊子の最大のヒット作で、巨大航空会社を舞台に、未曾有の航空機墜落事故という悲劇の裏で信念を貫き、組織に立ち向かう人間たちを描いた社会派作品。2009年に渡辺謙主演で映画化されたものの、その壮大なスケールからこれまでテレビドラマ化は不可能と言われてきた。今回、WOWOWは開局25周年という大きな節目に合わせ、全8話による第1部と全12話による第2部、トータルで全20話というかつてないスケールで描いていく。
主人公・恩地元を演じるのは、1995年に『太陽の子』で主演を務めた上川隆也。「私の人生を大きく変えることになった『大地の子』の放映から20年が経ちました。自らも50代に入り、一つの大きな節目を迎えたこの時に山崎先生の作品に携わる機会を得られたことに、何とも申し上げようもない御縁を感じます。感謝と共に驚きを禁じ得ません」と、大役に挑む心境を語っている。
そして、恩地のライバルである行天四郎を演じるのは渡部篤郎。「山崎豊子さんの作品に出演させていただくことは大変光栄なことだと感じております。素晴らしい原作を映像化することは非常に困難な作業になると思いますが、多くの原作ファンの方に納得していただけるよう、楽しんでいただけるよう、心を込めて演じさせていただきます」と、こちらも心構えを語っている。2015年12月下旬からクランクインし、2016年5月クランクアップを予定。
提供元の記事
関連リンク
-
new
東京ディズニーリゾート(R)・オフィシャルホテル「東京ディズニーシー(R)25周年“スパークリング・ジュビリー”」と連動した東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル限定オリジナルグッズ付き宿泊プランを販売
-
new
松丸亮吾、「最近のXについて思うこと」言及 SNS共感の声「苦手なんだよね」「釣られました」
-
new
第一学院高等学校(通信制高校)HUG(避難所運営ゲーム)に挑戦! 防災への危機管理能力を養う「夢授業」を2026年3月11日(水)に開催
-
new
横浜流星がゲスト声優に!白バイ「エンジェル」の開発者役『名探偵コナン ハイウェイの堕天使』
-
new
天童よしみ、「大好きなスィーツに囲まれて」表情にSNS「うわあ」「幸せを感じる写真」