くらし情報『名医ランキング本がアマゾン病院医者部門1位に--学閥なし、縁故無しの内容』

2015年12月16日 10:03

名医ランキング本がアマゾン病院医者部門1位に--学閥なし、縁故無しの内容

名医ランキング本がアマゾン病院医者部門1位に--学閥なし、縁故無しの内容
桜の花出版が11月11日に発行した『2016年版 国民のための名医ランキング--いざという時の頼れる医師ガイド 全国名医276人厳選』が、発売1カ月でフジテレビ系列のテレビ番組「バイキング」で紹介されたほか、アマゾン病院医者部門1位にランクインするなど、大きな反響を呼んでいる。

同書は、名医をさまざまな観点から分析しランキング化したもので、日本初の試みとなっている。事前に6年間かけておよそ200人の医師の実態調査を患者という立場で行った後、各医師への直接の調査をした。学閥なし、縁故無し、信頼性で勝負した内容に、多くの名医から「こういう企画を待っていた! 」として協力を得たとのこと。医師の個人手術実績、外科の年間総治療数や高難度手術実績、生存退院率など、他では見られないデータを掲載し、医学知識を持つ医療関係者に好評だという。

また、名医ランキングだけでなく、累計2万4,000件超の脳外科手術を手がけた「神の手」を持つ福島孝徳医師をはじめ、『大腸がんでは死なせない』他の著書がある大腸内視鏡治療の世界的権威・工藤進英医師、世界で初めて成人生体肝移植を成功させ世界を驚かせた幕内雅敏医師、心臓カテーテル治療で世界トップクラスの実績をもつ三角和雄医師、統合医療が専門の川嶋朗医師などに直接インタビューし、医療ミスに遭わない方法を聞いている。

発行は桜の花出版、発売は星雲社。336ページで価格は2,300円(税別)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.