ネットワールド、IE 8ベースの自社基幹業務システムを改修せずに移行
今回、LIBRAとVB 6のランタイム、ActiveX、IEコンポーネントなどをThinAppで単一のexeファイルにパッケージングし、これを利用することで、Windows 7上でも同社の基幹システム「CUVE」を利用できるようになった。CUVEはOSKのERPパッケージ「SMILE ie」をベースに構築されており、クライアントはIE 8までの対応となっている。
同社によると、CUVE本体にはく手を加えずに済んだため移行コストは全面改修を行う場合の約10分の1で済み、構築期間は2カ月程度だったという。
販売、調達、会計などの基幹業務を行う社内のユーザーは、ThinAppで作成したexeファイルをファイルサーバからダウンロードするだけで利用できるため、迅速に展開でき、システムのレスポンスなども以前と変わりはないとしている。
同社には、基幹システムの「CUVE」以外にもIE 8ベースの業務システムが社内にあるため、順次LIBRAとThinAppにより移行を進める計画。
同社は、エンドユーザのアプリケーション移行・延命のニーズに迅速に対応可能な体制を確立するため、ジャパンシステムと協業をすでに開始しており、今回の自社プロジェクトも同社との協業により実施した。両社は、今回のプロジェクトの成功実績を踏まえて、LIBRAとThinAppによるアプリケーション延命ソリューションの提案を強化していく。
提供元の記事
関連リンク
-
new
シリーズ累計販売数3000個を超えるレザーブランド noies (ノイエス)が、楽天市場に 2026 年 2 月 3 日(火)より新規出店開始。
-
アイヌの伝統弦楽器『トンコリ』を現代のバンドサウンドに落とし込み世界を熱狂させる OKI DUB AINU BANDのホール公演が開催決定!
-
new
二宮和也、プライベートで皇族の一般参賀を“先導”「写真を撮られまくって…」 神がかかったタイミングにごきげん
-
超高級ホテル、星付きレストラン御用達の「いちご」が当たる抽選会イベントが開催決定。もえのあずき、雪見もか、二人のミスいちごも来園しイベントサポート!
-
日本バスケ協会、男子日本代表監督のトム・ホーバス氏の契約終了を発表&理由も説明 「私の旅がここで終わりを迎えた」【コメント全文】