くらし情報『わっ! 朝寝坊! でも大丈夫! 6分でお米が炊けちゃう方法』

2015年12月20日 12:00

わっ! 朝寝坊! でも大丈夫! 6分でお米が炊けちゃう方法

わっ! 朝寝坊! でも大丈夫! 6分でお米が炊けちゃう方法
朝起きて炊飯器の中をのぞくと、炊けてないご飯が……そんなヒヤッとした経験はありませんか? ここでは、6分でお米が炊けちゃう方法を紹介します。

○炊飯器のボタン押すの忘れてた! そんな時に

洗ったお米を水に30分以上浸します (もし、本当に炊飯器のスイッチを入れ忘れていたのであれば、この工程は割愛しても大丈夫です)。

2~3回洗って……

ヒタヒタになるくらい水を入れて30分待ちます。

そして大きめのお鍋に水 (ごはん1合であれば1Lぐらいが目安) を入れて沸騰させます。ふきこぼれないよう、大きめの鍋がおすすめです。

水を切ったらお米を鍋に入れて蓋をし、強火のまま6分待ちます。

たったこれだけでご飯を炊くことが可能なんです。6分後、火を消して蓋を開けるとこんな感じです。


水を切ると、ふっくらご飯ができあがっています。

食べてみましたが、とてもおいしかったです。

これは、水を多く使うことでお米に熱が伝わりやすくなり、早くお米が柔らかくなるからだそうです。知っておいて損はありませんのでメモしておいてくださいね。

執筆:Ayaka
楽しいこと大好きライターです。一児の母です。
札幌出身。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.