くらし情報『貼ったレシートがそのまま棒グラフ化!? - FPが選ぶ家計簿4選』

2015年12月19日 11:00

貼ったレシートがそのまま棒グラフ化!? - FPが選ぶ家計簿4選

貼ったレシートがそのまま棒グラフ化!? - FPが選ぶ家計簿4選
●初心者さんには紙がオススメ
いつまでたっても貯金が増えない……。家計に関する悩みは尽きませんよね。家計簿をつけた方が良いのはわかっているのに何を使ったらいいのかわからない。また、使っていてもなかなか長続きしない、そんな方が多いのではないでしょうか?

今回はファイナンシャルプランナーの飯窪直美さんに、初心者でも無理なく続けられる家計簿(実際にノートにつけるアナログのもの)を教えていただきました。

○初心者向けの家計簿選びのポイントは?

――家計ってちゃんとチェックしないとな~と思っていてもなかなか面倒でつい後回しになってしまうんですよね。何か良い方法はありますか?

飯窪さん「出て行くお金は生活習慣によって人それぞれです。気づくと『入るお金』=『出て行くお金』となってしまっている人も少なくありません。自分のお金の『使い癖』を知ることで、支出を自然に減らしていくことができるのが"家計簿"です。
言い換えると貯蓄を考えるならば、まず家計簿で自分のお金の流れをつかむことが基本です」

――家計簿をつける上で今は便利なアプリなども出ていますがアナログのいわゆるノートのような家計簿とデジタルのアプリとどちらがいいのでしょうか?

飯窪さん「家計管理初心者さんにはやはり、紙に書くことがオススメです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.