くらし情報『ノーベル物理学賞受賞者の天野教授が語った半導体の未来 - SEAJ30周年記念講演会』

2015年12月21日 12:56

ノーベル物理学賞受賞者の天野教授が語った半導体の未来 - SEAJ30周年記念講演会

ノーベル物理学賞受賞者の天野教授が語った半導体の未来 - SEAJ30周年記念講演会
日本半導体製造装置協会(Semiconductor Equipment Association of Japan:SEAJ)がこのたび創立30周年を迎え、それを記念して、式典と講演会が東京で12月8日に開催された(図1)。

まず、2015年に新たにSEAJ代表に就任したニコンの牛田一雄社長(図2)が挨拶し、「SEAJは、1985年に設立されて以来、最初の20年間は、シリコンサイクルという景気の波に影響を受け、多少の好不況を繰り返したとはいえ、右肩上がりで成長することができた。しかし、2008年のリ―マンショック以降、ビジネス環境は大きな試練に見舞われた。2011年には東日本大震災に見舞われた。このような苦境の中でも、試練を乗り越えることで世界と戦える強さを身に付けた。日本の半導体装置メーカーは世界最先端の技術を開発し、新製品を積極的に海外に展開し、高いシェアを維持している。近年は、政府の成長戦略によりビジネス環境が改善されつつある。これをチャンスととらえて、半導体装置業界もアベノミクスの成長戦略の一翼を担えるよう会員企業が一丸となって世界に挑戦し、頑張っていきたい」と将来への抱負を述べた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.