2015年12月21日 17:53
トレンダーズ、海外の国別ユーザーリアクションの予測ツール提供
トレンダーズは12月21日、同社が運営する訪日外国人観光客向けメディア「ZEKKEI Japan」において、海外ユーザーの画像コンテンツに対するリアクションデータをもとに開発したアルゴリズムにより、国別のユーザーリアクション予測を可能とするインバウンドコンテンツマーケティングツールの提供を開始した。
ZEKKEI Japanではこれまで、プロカメラマンが撮影した1,700を超える多様な画像コンテンツを掲載。このたび、同画像を保有するアフロ社と連携し、すべての画像に複数のキーワードタグを設定し国別に分析をすることで、コンテンツに対する国別のユーザーリアクション予測が可能となる独自のアルゴリズムを開発した。
同アルゴリズムによると、例えば、「色」を表現するキーワードでは、香港ではオレンジ、タイではピンク、台湾では赤へのユーザーリアクションが大きくなる傾向に。設定キーワードは3,000以上あり、今後もコンテンツ増加に合わせて適宜拡充していく。
企業はこれにより、インバウンドマーケティングにおける、Webサイト・SNS・動画・店頭POPなどのあらゆる領域のコンテンツ制作において、ターゲットとする国のユーザーリアクションを事前に予測・検証することが可能。