くらし情報『夫のアニメグッズを妻が勝手に捨てるのは犯罪ですか? - 弁護士に聞いてみた』

2015年12月22日 12:00

夫のアニメグッズを妻が勝手に捨てるのは犯罪ですか? - 弁護士に聞いてみた

夫のアニメグッズを妻が勝手に捨てるのは犯罪ですか? - 弁護士に聞いてみた
既婚者の中にも、自分だけの趣味や時間を大切にしている方は多いのではないでしょうか。とはいえ、夫のこの趣味だけはどうしても許せない、けんかの勢いで夫の趣味のコレクション(アニメグッズやCDなど)を勝手に捨ててしまった、なんて方も少なくないようです。

○窃盗罪や器物損壊罪が成立する可能性も

しかし夫婦間といえど、夫の物に何をしてもよいわけではありません。パートナーの同意なく勝手に壊したり処分したりしてしまうと、窃盗罪や器物損壊罪が成立する可能性があります。

窃盗罪であれば、親族間の犯罪に関する特例(親族相盗例)があり、刑が免除されます。それに対し、器物損壊罪は親族相盗例の対象外のため、理論的には刑事責任を問うことは可能です。

ただ、もっとも、器物損壊罪は親告罪といって、物を壊す等をされた相手からの告訴がないと起訴ができない犯罪なので、通常は大きなけんかになったとしても告訴までは至らなかったり、警察に通報しても夫婦間でよくよく話し合うよう諭されたりしますから、妻が現実に刑事処分を受けないことも少なくはありません。

もし妻が捨ててしまったものが、結婚後に家計費から購入した夫婦の共有財産だったとしても、妻だけの財産ではなく、夫のものでもある以上、器物損壊罪は成立しえます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.