籍を入れない「事実婚」ってアリ?
○男女ともに"事実婚"への抵抗感は減少傾向に
「籍を入れない事実婚」についてどう思うか尋ねたところ、男女ともに半数近くが「自分は抵抗あるが他人のは構わない(男性43.9%、女性52.2%)」と回答し、トップとなった。
しかしながら、2012年の同調査結果と比較すると、「自分は抵抗あるが他人のは構わない」の割合は減少しており、代わって「良いと思うし、自分もありかも」と思う人が増加傾向にあることが判明。また、「非常に抵抗がある」という女性は19.3%(2012年)から10.3%までに減少しており、男女ともに、3年前に比べ事実婚への抵抗感が弱まっていることがわかった。
それぞれの意見を聞いたところ、次のようなコメントが寄せられた。
■良いと思うし、自分もありかも派
・「大切なのはお互いの気持ちや暮らし方、形ばかりにとらわれないことだと思う」(37歳男性)
・「法的なことがからんでくるので、若いときは考えられなかったけど、年と共にどーでもよくなっていってます。こだわるところはそこじゃないかな」(42歳男性)
・「子供がいないならいいと思う」(39歳女性)
・「むしろ書類の呪いが忌々しい(バツイチ談)」(39歳女性)
■自分は抵抗あるが他人は構わない派
・「生まれてくるこどものことを考えると籍は入れたほうが良いと思う」(38歳男性)
・「事実婚は、社会福祉の恩恵がないと思いますので、あえて」(41歳男性)
・「自分は初婚なので一度は籍を入れたいです」(34歳女性)
■非常に抵抗がある、ありえない派
・「子供に対し無責任であると思う」(31歳男性)
・「同性や法的に認められない事情があるなら仕方ないけど、自分は考えられない。
事故や災害などの非常時に何のつながりもないのは不安です」(32歳女性)
■分からない派
・「状況によりけりだと思います。何らかの理由で事実婚をするのならありなんだと思いますが」(31歳男性)
・「理由はそれぞれだと思うので、場合によるのかなと思います」(37歳女性)
提供元の記事
関連リンク
-
舞台『二階堂朝陽は助けに来る』主演の千葉雄大が所属するジャパン・ミュージックエンターテインメントグループが新人を募集 『STAGEスター特別オーディション2026』
-
new
《下着ブランド広告が話題》森香澄 なぜ女性にもウケる?「アナウンサー以上、下世話タレント未満」の絶妙な立ち位置
-
岡副麻希、自宅に飾ったクリスマスツリーを披露「赤色が好きな娘は赤の飾りばかり」 1児の母、夫は蒲生尚弥
-
「浮かれてますね」田口淳之介 結婚直後にスタイル抜群妻を公開も“『金八』女優元カノ”の胸中を心配する声…W逮捕時には公開プロポーズで事実婚状態からの“急展開”
-
「お腹の子は彼の子じゃないの」婚約中の姉に打ち明けられた衝撃の事実。それでも結婚を諦めない姉の決断に妹は動揺を隠しきれず…