くらし情報『籍を入れない「事実婚」ってアリ?』

2015年12月22日 12:15

籍を入れない「事実婚」ってアリ?

籍を入れない「事実婚」ってアリ?
エキサイトはこのほど、「籍を入れない事実婚」に関する意識調査の結果を、運営する婚活サービス『エキサイト恋愛結婚』で発表した。調査は11月14日~27日、現在恋人がいない婚活中の男女625名(男性255名、女性370名)を対象に行われた。

○男女ともに"事実婚"への抵抗感は減少傾向に

「籍を入れない事実婚」についてどう思うか尋ねたところ、男女ともに半数近くが「自分は抵抗あるが他人のは構わない(男性43.9%、女性52.2%)」と回答し、トップとなった。

しかしながら、2012年の同調査結果と比較すると、「自分は抵抗あるが他人のは構わない」の割合は減少しており、代わって「良いと思うし、自分もありかも」と思う人が増加傾向にあることが判明。また、「非常に抵抗がある」という女性は19.3%(2012年)から10.3%までに減少しており、男女ともに、3年前に比べ事実婚への抵抗感が弱まっていることがわかった。

それぞれの意見を聞いたところ、次のようなコメントが寄せられた。

■良いと思うし、自分もありかも派
・「大切なのはお互いの気持ちや暮らし方、形ばかりにとらわれないことだと思う」(37歳男性)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.