くらし情報『年末年始の全国天気傾向 - 東京都は初日の出も期待大! 大荒れの地方も』

2015年12月24日 10:08

年末年始の全国天気傾向 - 東京都は初日の出も期待大! 大荒れの地方も

年末年始の全国天気傾向 - 東京都は初日の出も期待大! 大荒れの地方も
天気予報サイト「ウェザーニュース」を運営するウェザーニューズはこのほど、12月25日~2016年1月3日を対象に「年末年始の天気」を発表した。

同社によると、年末年始は冬型の気圧配置の日が多く、寒気のピークは27日。元旦は太平洋側の広範囲で初日の出を見ることができる見込みだが、北陸以北の日本海側では雪や雨が降り、初日の出には厳しい天気となる予想。山陰や九州北部も雲が多い空となるが、雲の切れ間から初日の出が見えるチャンスがある見込みとなっている。

北日本では、日本海側を中心に大雪・吹雪となり、交通機関に影響が出る恐れもある。また、北日本の太平洋側でも強い風に注意が必要とのこと。28日以降も日本海側ほど雪が降りやすくなるが、27日のような大荒れの天気にはならず、太平洋側では初日の出も見えるという。

北陸地方は、年末年始は冬型の気圧配置の日が多く、冷たい雨や雪が降る見込み。
27日は同期間で最も強い寒気が流れ込み、平野部でも積もるほど雪が降り、山沿いでは大雪になる予想となっている。風も強く、吹雪で視界が悪化することもあり、交通機関に影響が出る恐れもあるという。28日以降は寒気が弱まり、平野部では雨になる日も。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.