くらし情報『セスキ炭酸ソーダのお掃除活用方法まとめ - 基礎知識から使い方まで解説!』

2015年12月24日 11:37

セスキ炭酸ソーダのお掃除活用方法まとめ - 基礎知識から使い方まで解説!

セスキ炭酸ソーダのお掃除活用方法まとめ - 基礎知識から使い方まで解説!
最近よく耳にするようになった「セスキ炭酸ソーダ」。100円ショップでも、重曹やクエン酸などのナチュラル洗剤と並んで売られるようになりました。成分や活用方法がわからなくて……という人もいるかもしれませんが、セスキ炭酸ソーダは、とっても便利なお掃除アイテムなのです。そして、その使い道の広さは「定番の重曹よりも多い」とも言われています。ここでは、セスキ炭酸ソーダの基礎知識と、お掃除での活用方法を詳しく紹介します。

○セスキ炭酸ソーダってなに?

重曹の方が先に "ナチュラル洗剤" として広く認知されるようになりましたが、セスキ炭酸ソーダは重曹と同じアルカリ性洗剤です。重曹に比べると水にも溶けやすく、洗浄力に定評があります。

サラサラとした結晶になっているので、常温で保存しても変質せず、重曹と同じ無機物なので、比較的 "地球にやさしい" 物質とされています。


セスキ炭酸ソーダが配合されているものといえば、家庭用洗剤や入浴剤などがあります。実は、市販の入浴剤の主成分にもなっているってご存じですか? お風呂に入れると、自宅で美人湯が楽しめそうです。ただし、セスキ炭酸ソーダにはたんぱく質や皮脂を溶かす作用があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.