くらし情報『うだま飯 (5) 田舎の母の舌をうならせたレシピ「あのなんか美味しいやつ」』

2015年12月24日 15:03

うだま飯 (5) 田舎の母の舌をうならせたレシピ「あのなんか美味しいやつ」

うだま飯 (5) 田舎の母の舌をうならせたレシピ「あのなんか美味しいやつ」
今現在、一人暮らしだという方、パスタの自炊に飽きてきてはいないだろうか。かくいう私も一人暮らしの頃はパスタばっかり作っており、なおかつレパートリーも少なかったのであっという間に飽きてしまっていた。

安いし簡単だしすぐできるので、パッと食べたい時にはやはりパスタは重宝するだろう。そこで今回は、我が家で一番人気のパスタレシピを紹介したい。レシピ名は、「あのなんか美味しいやつ」である。

○実家で命名された

ずっと前に実家でこのパスタを作った結果、母が命名したのが「あのなんか美味しいやつ」である。「生ハムの冷製パスタだよぉ~」と毎回伝えた上で作っているのだが、一切覚えようとしてくれないので「なんか美味しいやつ」という料理名で定着してしまった。

○「あのなんか美味しいやつ」の作り方

元々は、冷蔵庫の残り物整理用のレシピだったので、特に分量などは決まっていない。
茹でたパスタを氷水でしめて、それに(1)生ハム、(2)トマト、(3)水にさらした玉ねぎを加えるだけだ(玉ねぎが大量に余ってる時は、玉ねぎを多めに入れたりする)。

とはいえ、一人分を作る時の目安としては、(1)生ハム 1パックの半分、(2)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.