くらし情報『"夫婦同姓は合憲"を中国人たちはどう見る? 「日本の女の子がかわいそう」』

2015年12月25日 09:43

"夫婦同姓は合憲"を中国人たちはどう見る? 「日本の女の子がかわいそう」

"夫婦同姓は合憲"を中国人たちはどう見る? 「日本の女の子がかわいそう」
12月16日、夫婦別姓を認めない民法の規定を合憲とする判決が最高裁判所で出された。この制度が日本の社会に定着している、「呼称をひとつにするのは合理性がある」などの理由が挙げられているが、この判決は多くの議論を呼んだ。これをお隣・中国はどう見ているのだろうか。

○中国は夫婦別姓、両者の姓を組み合わせることも

中国の状況はというと、中華人民共和国成立後の1950年から夫婦で別姓を用いることができるようになっている。では子どもはどうなるのかと言うと、父親の姓を用いることが多いようだ。

だが、一人っ子政策(現在は停止されている)になってからは母方もだまっておらず、母方の姓を用いることも増えたという。あるいは、両者の姓を組み合わせることもある。台湾の場合も別姓が多いが、妻が夫の姓を上に追加して2文字の姓にすることもよく見られる。


○「日本は男女の不平等がひどい」

では、中国人たちは日本の判決についてどう思っているのか。中国版ツイッターである「ウェイボー」に上がっているコメントはこんな感じである。

「日本は男女の不平等がひどいから、夫婦別姓の裁判もダメだった」
「日本の女の子がかわいそう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.