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米倉涼子、綾野剛&横浜流星から「たくさんのエネルギーをもらった」 共演で互いに刺激

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米倉涼子、綾野剛&横浜流星から「たくさんのエネルギーをもらった」 共演で互いに刺激

●『新聞記者』での役作りと藤井道人監督との仕事について
第43回アカデミー賞最優秀作品賞を含む主要3部門を獲得した映画『新聞記者』を藤井道人監督自らの手で新たに紡いだNetflixシリーズ『新聞記者』。進行形の政治問題やスキャンダルに真正面から切り込むチャレンジングな作品で、米倉涼子、綾野剛、横浜流星という実力派陣の共演がかなった。それぞれ新境地に挑んだ彼らだが、米倉は「お二人からたくさんのエネルギーをもらった」としみじみ。撮影を振り返りながら、3人がお互いから受けた刺激を明かした。

Netflix版はキャストを一新し、さらにスケールアップした全6話のドラマとして全世界に配信。権力の不正を追及する東都新聞社会部の記者・松田杏奈(米倉)が、事件を闇に埋もれさせないように必死で証言を集め、真相を追っていく物語で、理想を抱きつつも組織の論理に翻弄される若手官僚・村上真一を綾野、新聞配達をしながら大学に通う就活生・木下亮を横浜が演じ、映画版にはなかった視点から現代社会の問題を浮き彫りにしていく。

――リアリティを追求した作品でもありますが、役作りにおいてはどのようなリサーチをされたのでしょうか。

米倉:藤井監督と一緒に東京新聞さんを訪ねて、女性記者やベテラン記者の方にお話を伺いました。
新聞社のフロアを回せていただき、どのように新聞ができ上がっていくのか、またどのような気持ちで記事を書いているのか、記事に注目してもらうためにどのように動いているのかなど、いろいろなお話を聞かせていただきました。

横浜:僕が演じた亮は、普通の若者であり、ある出来事をきかっけに環境が変化していく役どころです。演じる上では、もともと政治や社会にあまり興味がなかったけれど、どんどん知りたくなっていく……という亮と同じ気持ちになれたらと思っていました。また新聞配達に関しては、実際に作業されている場所に行って、折り込みのやり方や配達の仕方を教えていただきました。日常的に亮がやっていることとして表現できるように、新聞を持って帰って家でも折り込みの練習もしていました。

綾野:僕は役作りをする上では誰にもお会いしていません。官僚の方々にも、それぞれに向き合っている正義があるはずなので、村上を演じる際にも誰かの主観を入れるわけにはいきませんでした。松田さんや、亮さんの生きている姿を素直に受け取ること、そして台本に描かれている時間で村上を作り上げていこうと思いました。


――米倉さんは、藤井監督とは初タッグとなりました。藤井監督とのお仕事の印象を教えてください。

米倉:映画界にはこんなイケメンがいるんだなと思いました(笑)。初めてお会いしたときに、「思ったようにやってください」と言ってくださって。背が高いのに、腰が低い方だなって(笑)。

――現場での藤井監督はいかがでしたか?

米倉:いざ撮影に入ると、藤井監督はものすごく粘り強くて一歩も引かない(笑)。私は地上波のドラマを主戦場として活動をしていたので、映画のチームの方々にはほとんどお会いしたことがありません。だからこそ新しい世界に飛び込んだという印象も強く、撮影現場ではとても緊張していました。
まだ勝手がわからない部分も多かったので、またぜひ藤井組でリベンジしたいなと思っています。

――綾野さんと横浜さんは、藤井監督とのお仕事を重ねられています。藤井組に参加する喜びとは、どのようなものでしょうか。

横浜:藤井監督から今回のお話をいただいたときに、「映画版では描ききれなかった部分を流星に託したい」と言っていただき、とてもうれしいことだなと感じました。同時にその思いに応えるためには相当な覚悟が必要だと思いましたが、藤井監督はいつも僕たちに寄り添ってくれて、いい作品をつくるためには一切の妥協をしない方。そういう藤井監督だからこそ身を任せられるし、いつも“自分も知らなかった自分”のようなものを引き出してもらえる。話していても感覚や考え方が似ているなと思うところも多く、僕にとって一緒にいると安心する方です。

綾野:藤井組に一貫して言えるのは、芝居だけに集中できる環境があるということだと思います。
作品づくりの現場では分担することが大事ですが、そうでない事もあります。藤井組は、俳優部が芝居以外のことはすべて、各部署に任せてしまえるような器の広さがある。それは、藤井組にいるそれぞれが努力して作り上げた器に他なりません。藤井監督は各部署に対するリスペクト心や、分かち合うことをとても大事にしている方。藤井組は、そういった監督を中心に、各部署の尊厳を慮ることで進化しているんだなと感じています。

●綾野、米倉のプロ意識に感銘横浜も先輩たちから学び
――チャレンジングな作品でお三方の共演がかないました。共演されて、お互いに刺激を受けた部分も大きかったでしょうか。

米倉:剛くんと流星くんからは、こうして見ているだけでもそれぞれのオーラとエネルギーがある方だということがわかりますよね。
今回ご一緒させていただいて、俳優という仕事に対してものすごく真面目に向き合っているお二人だなと実感しました。剛くんとは、病室で会話をするシーンがとても印象的です。本作は『新聞記者』というタイトルではありますが、松田という新聞記者を通していろいろな人の正義や責任を視聴者の方にお届けする作品だと思っています。そういった意味では、病室での村上さんの姿を見たときに、彼がみんなの重荷を背負っているということがひしひしと伝わってきてとても心を打たれました。剛くんは今回身体づくりにも励んでいらっしゃって、本当にストイックだな! と。

綾野:病室のシーンは、僕もものすごくシビれました。刺激的な時間でしたね。

横浜:お二人の現場でのたたずまい、役への向き合い方などすべて、すごいなと感じる瞬間ばかりでした。
一緒にお芝居をさせていただけることが幸せだなと、毎日喜びをかみ締めながら撮影していたのを覚えています。米倉さんはとてもフランクに現場を引っ張ってくれて、いつもいい雰囲気づくりをしてくださいました。亮が松田さんに会いに行き、彼女の信念や本音を聞く場面がありますが、そのときの松田さんの目からいろいろなものが伝わってきて、僕も感情を動かされました。また綾野さん演じる村上は、亮の大切な人を追い詰めた側の人間で、亮にとっては憎むべき立場の人。でも剛さん演じる村上の姿を見たときに、憎むべきなのかよくわからない気持ちになったんです。剛さんの村上には、そう思わせてくれるものが詰まっていた。作品への向き合い方や、役への入り込み方など、僕ももっと深く考えながら臨んでいくべきだなと刺激を受けました。

綾野:米倉さんには、もっと早く出会い、その背中を体感したかったと思いました。
積み上げてこられたプロ意識が、きちんとご自身の中に存在している、もっと言えば纏われている。なにより今年またブロードウェイに挑戦されるというニュースを見たときに鳥肌が立ちました。とてつもないことをされている。僕にはまだ到底想像ができない世界観ですが、「もっともっと」と、ものすごく元気が出たんです。気持ちが溢れてきました。そういった意味でも、人を動かす力があるんです。一方で、僕は流星くんからもいつも心を動かされています。僕の言葉で彼に色をつけてもあまり意味がないと思いますが、流星くんは今、無色無属性にいろいろなカラーをまといながら七色になって発光をしようとしている。ここからさらに一緒に上がっていけたらと。

――本作自体も、見た後にもっと社会について知りたくなるような人の心を動かす力を持った作品だと感じます。みなさんは本作に参加したことで新たに発見したことや、気づきを得たことはありますか。

米倉:初めての藤井組で、初めてお会いする俳優さんもたくさんいらっしゃいました。「こうやってお芝居をしていくんだ」と刺激を受けることも多く、剛くん、流星くんからもたくさんのエネルギーをいただきました。今はまた新しい扉を開いていきたいという思いでいっぱいです。記者という仕事について取材をする中では、今を生きて、声なき声を届けようと頑張っている記者の皆さんがいることを知って。完成作を観ても、いろいろな思いを抱えて生きている人がいるんだと実感することもあり、私自身とても勉強になることが多かったんです。お二人とご一緒できたこともそうですが、本当に出会えてよかったなと思える作品になりました。

綾野:僕も、劇中で起きる出来事を自分の肉体を通して感じることで、たくさんの気づきがありました。米倉さんと流星くんを通して感じたことも多くありましたし、そこを目指して走っていたような撮影期間だったと思います。今回は肉体的な役作りもしていますが、それも松田さん、亮さん、村上の3人が顔を合わせるシーンに向けて作り上げていったもの。あのシーンから感じられるものを、視聴者の方々にもぜひ受け取ってもらえたらうれしいです。今回、米倉さん、流星くんと初めて共演をさせていただき、藤井組で新しい風を感じながら作品に臨むことができました。生きている限り前進と改めて感じさせてくれたように思います。

横浜:これまでは同世代との共演も多かったですが、本作で先輩方と一緒に作品をつくっていくという経験をさせていただいて、僕にとっては学ぶことばかりの撮影期間でした。また僕も亮と同じように政治や社会について興味、関心が薄いところがあったように思いますが、亮として生きることで、ニュースの見方や捉え方にも変化が起きたり、世の中に起きている出来事を他人事としてではなく、もっと自分のこととして考えられるようにもなりました。社会で生きている一人の人間としても、ものすごくいい時間を過ごすことができたなと感じています。

■米倉涼子
1975年8月1日生まれ。神奈川県出身。1993年モデルとしてデビュー。1999年に女優へ転身。近年はドラマ『35歳の高校生』(13年)、『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(18年)などに出演。『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)は10年続く人気シリーズとなった。ミュージカルでも活躍しており、2008年に『CHICAGO』の日本版でミュージカルに初出演。2012年7月には『CHICAGO』でブロードウェイデビューを飾り、2017年、2019年と、3度ブロードウェイ主演を果たし、2022年4度目のブロードウェイ公演も決定している(東京凱旋公演は12月)。

■綾野剛
1982年1月26日生まれ、岐阜県出身。モデル、音楽活動を経て、2003年に『仮面ライダー555』(テレビ朝日系)にて俳優デビュー。2007年に映画『Life』で長編映画初主演を果たし、2009年、映画『クローズZERO II』に出演。2010年にドラマ『Mother』、2012年の連続テレビ小説『カーネーション』などで注目を集め、2013年、映画『横道世之介』『夏の終り』で第37回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。『そこのみにて光輝く』(14年)、『怒り』(16年)、『日本で一番悪い奴ら』(16年)など代表作も多数。藤井道人監督とは、映画『ヤクザと家族 The Family』(21年)、ドラマ『アバランチ』(21年)でタッグを組んでいる。

■横浜流星
1996年9月16日生まれ、神奈川県出身。直近の出演作に、主演映画『きみの瞳が問いかけている』(20年)、主演映画『DIVOC-12 「名もなき一篇・アンナ』、映画『あなたの番です劇場版』、主演ドラマ『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』、ドラマ『私たちはどうかしている』(20年)、ドラマ『着飾る恋には理由があって』(21年)に出演。現在はTBS×ハリウッド共同制作日曜劇場ドラマ『DCU』に出演中。今後、主演映画『嘘喰い』が2月11日公開、映画『流浪の月』が5月公開予定、主演映画『アキラとあきら』の公開が8月26日控えている。

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