くらし情報『超簡単!つまみ風おせちの作り方まとめ - 紅白なます/田作り/海老のオイル煮』

2015年12月25日 16:52

超簡単!つまみ風おせちの作り方まとめ - 紅白なます/田作り/海老のオイル煮

超簡単!つまみ風おせちの作り方まとめ - 紅白なます/田作り/海老のオイル煮
もうすぐお正月! 年末は大掃除もあるし、何かとバタバタと忙しい人も多いはず。せっかくのお正月、のんびり過ごすために、おせち作りも簡単で、保存がきくものにしませんか? ここでは、ワインやお酒に合うつまみ風おせち「紅白なます」「田作り」「海老のオイル煮」の作り方をまとめて紹介します!

○「紅白なます」の作り方

保存もきいて便利、パクパク食べられておつまみにもピッタリな紅白なますの作り方です!

材料

用意するもの保存容器
材料大根4~5cmくらい(適量で)/にんじん1/2 本
調味料塩小さじ2/砂糖60g/酢200ml/水100ml

作り方

【1】鍋に分量の水と酢、調味料を入れて火にかける。

【2】短冊切りにした大根とにんじんを、沸騰する直前の鍋に入れて火をとめる。

【3】液が温かいうちに瓶に移し替える。

この時期だけのお楽しみ、お好みで酢の分量を100ml だけ柚子 (ゆず) を使っても、とってもサッパリしておいしい紅白なますができますよ。柚子の皮を少し入れるのもオススメ。

細くシャキシャキしたなますもおいしいですが、こちらは、ポリポリとおつまみ感覚で食べられて箸休めにもピッタリのなますです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.