くらし情報『次期中期経営計画の実行と文化の継承・創造を - NEC新社長の新野氏が抱負』

2015年12月26日 09:00

次期中期経営計画の実行と文化の継承・創造を - NEC新社長の新野氏が抱負

次期中期経営計画の実行と文化の継承・創造を - NEC新社長の新野氏が抱負
NECは12月25日、同日開催された取締役会において2016年4月1日付けの役員人事を発表し、記者会見を開いた。現在、社長を務める遠藤信博氏は会長、副社長を務める新野隆氏は社長に就任し、取締役会長を務める矢野薫氏は取締役となる。

新野氏は、福岡県出身の1954年9月8日生まれ。1977年3月に京都大学工学部を卒業した後、同年4月に同社に入社。2008年に執行役員に就任した後、取締役 執行役員常務、CSO、CIO、代表取締役 執行役員副社長を歴任、このたび、代表取締役 執行役員社長 兼 CEOの就任が決まった。

会見の冒頭に遠藤社長は「2010年4月に社長に就任し、6年間に2回の中期経営計画を担ってきた。就任時点、NECグループの経営の課題は多々あった。最初の中期経営計画で半導体、PC、携帯電話の方向性を示したほか、市場に対する意識を強める目的でマーケティングオリエンテッド(販売戦略思考)な組織への変革などを実施し、スピーディーかつ正確に情報が伝達され、事業推進ができるように努めた。
これらの取り組みにより、スムーズで安定感のある事業運営の事業基盤が構築されたのではないかと考えている。2回目の中期経営計画ではコンピューティングパワー、ネットワークの構築力、ソリューションを生み出すソフトウェアパワーをベースに社会インフラに注力している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.