くらし情報『フライパンで簡単、カツオのたたき - お父さんの休日クッキング』

2015年12月28日 11:31

フライパンで簡単、カツオのたたき - お父さんの休日クッキング

フライパンで簡単、カツオのたたき - お父さんの休日クッキング
酒の肴としてだけではなく、意外にも子どもにも喜ばれるメニュー、カツオのたたき。フライパンを使えば簡単につくることができるので、休日にはお父さんが頑張ってカツオのたたきをつくって家族に振る舞ってみては?

ここでは、フードユニット「FOODPARK」考案のレシピを紹介する。たっぷりの玉ネギとクレソンでサラダ風に仕上げ、オシャレ度もアップ。きっと家族も喜ぶことだろう。

○「カツオのたたき ガーリックのせ」

材料(2~3人分)

カツオの刺身 1サク / ニンニク 2片 / 玉ネギ 小1個 / クレソン 1束 / オリーブオイル 大さじ3 / レモンのいちょう切り(皮ごと使うのでできれば無農薬のもの) 適量

A(醤油 大さじ2 / オリーブオイル 大さじ1 / ワインビネガー 大さじ1/2 / レモン汁 大さじ1/2)

つくり方

1.カツオのたたきをつくる。フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、火にかけてよく熱し、キッチンペーパーで水気をふいたカツオを入れて、表面全体を焼きつける。色づいたら氷水に入れて急冷し、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫で15分ほどおく。

2.ニンニクは2~3mmの厚さに切って、爪楊枝などを使って芯を除く。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.