くらし情報『目指せ! カメラ女子 - 新人女優 伊藤歩美の挑戦 (3) はじめてのLightroom』

2015年12月28日 15:45

目指せ! カメラ女子 - 新人女優 伊藤歩美の挑戦 (3) はじめてのLightroom

目指せ! カメラ女子 - 新人女優 伊藤歩美の挑戦 (3) はじめてのLightroom
今まで一眼レフカメラについていろいろとお話させていただきましたが、今回は「Lightroom」(正式名称:Adobe Photoshop Lightroom)というソフトについてご紹介したいと思います。

この企画に挑戦する前の私と同じように、Lightroomという言葉をはじめて耳にする方もいるかもしれませんが、一言で表現すると写真を編集するソフトです。

はじめ、このソフトを使うと聞いたときは正直「無理!」と思っていました。こういったソフトを使うというのは、携帯のアプリなど簡易的なものとは対照的に、専門分野を学んできた人が難しい知識や技術を駆使し、仕事で用いているものだというイメージが強かったからです。

しかし、レクチャーしていただきながら使ってみると、アプリでなじみのあるものに近い編集作業があったり、編集前と後の変化が分かりやすくなっていたりと、思っていたよりハードルが高くないと実感することができました。

分からないことも多くあるため、自分のイメージ通りの編集になかなかたどり着けず苦戦することは何度もありました。ですが、頑張れば私でもソフトを使っていけそうだな、と思いましたし、今まであった、「無理!」という観念は無くなり、身近なものとして感じられたのです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.