くらし情報『iPhoneの正しい持ち方ってあるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2015年12月28日 18:19

iPhoneの正しい持ち方ってあるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

iPhoneの正しい持ち方ってあるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneの正しい持ち方ってあるの?』という質問に答えます。

***

もちろん、iPhoneの持ち方に決まりなどありませんが、右利きの人は左手で、左利きの人は右手で包み込むように持つことが多いようです。他人に迷惑をかけるわけでなし、自分が持ちたいように持てばいいのではないでしょうか……という回答では話が続きませんから、デメリットとなりうる持ち方について少し考えてみましょう。

スマートフォンの場合、"ガラケー"ことフィーチャーフォンと比べると、片手で操作を完結してしまう人の割合は低いようです。利き手とは反対の手でiPhoneを抱えるように持ち、利き手の人差し指で操作するスタイルですね。
この持ち方が多数派であり、もっともオーソドックスといえるでしょう。

ところで、iPhoneを抱える手の指の位置をよく見ると、小指の位置に差があるようです。ある人は側面に、またある人は底面を支えるように小指をあてがっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.