くらし情報『BtoB企業に求められる営業改革 - 営業にマーケティングの要素を! (5) ツールが営業活動を変えるわけではない - 重要なのは組織の構成と連携』

2015年12月29日 10:58

BtoB企業に求められる営業改革 - 営業にマーケティングの要素を! (5) ツールが営業活動を変えるわけではない - 重要なのは組織の構成と連携

BtoB企業に求められる営業改革 - 営業にマーケティングの要素を! (5) ツールが営業活動を変えるわけではない - 重要なのは組織の構成と連携
さて、突然ですが、あなたの会社には、マーケティング部門もしくはマーケティングの専任担当者は存在しますか? 存在する場合、営業部門との連携は上手くいっているでしょうか?

本連載ではこれまで、4回にわたり、BtoBにおける営業活動を効率化する上でマーケティングが重要となることをお伝えしてきました。そして、マーケティングを行う上では、シナリオの設計などの戦略立案や実行、検証のフェーズにおいて、広告の運用など「作業の部分」をマーケティングオートメーションで効率化することで、マーケターは高速PDCAを回すことができると言いました。

そして、これらを実行に移そうと考えた際、もう一度みなさんに振り返って考えていただきたいことがあります ―― それは自社の組織体制です。具体的に、どの部分を見直せば良いのか、そのポイントや心構えについて整理してみましょう。

○営業プロセスの分業化で、個人のスキルを活かせる伸ばせる組織へ

まず、本連載で最初に問題提起させていただいたことを思い出してほしいと思います。BtoBにおける営業活動は、これまで、見込み顧客の発掘から受注契約まで、つまり営業プロセスの初めから終わりまでのすべてを、それぞれの営業マンが一人で行ってきました。

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