くらし情報『親になって「働く」と向きあう (5) 今年もよく頑張った! 今こそこの1年で身につけた「チカラ」の総決算を!!』

2015年12月30日 08:00

親になって「働く」と向きあう (5) 今年もよく頑張った! 今こそこの1年で身につけた「チカラ」の総決算を!!

親になって「働く」と向きあう (5) 今年もよく頑張った! 今こそこの1年で身につけた「チカラ」の総決算を!!
○ノー残業や時短でも能力開拓はできる!

働く親たちの年末は目が回るような忙しさ! それでも年末が近づいてくると、この1年を振り返って自分を褒めたり反省したりと「総まとめ」することが増えますよね。働き方に制約が生まれやすい子育て時期には、結果や成果で仕事の出来栄えを測ってしまうと反省点ばかりが目に付くかも知れません。残業ができない、時短勤務で働いている、急な休みが発生する……。そういった働き方への制約がどうしても生まれやすいので、制約なしに働いている人と結果だけを比べると満足いかない人も多いことでしょう。

でも、制約があるからこそ鍛えられた能力って結構あるのではないでしょうか。この1年であなたが努力や工夫をしてきたことを振り返ると、新たに獲得した能力が見えてくると思います。

例えば、処理能力の向上。同じ時間でも、処理できる業務の量がアップしていませんか。
以前はタスクに着手するまでにだらだらと時間がかかっていたけれど、復帰してからは気持ちの切り替えが早くなってテンポ良く仕事をこなせるようになり、集中力を高めてより効率的に処理できるようになったという実体験はよく耳にします。これは、時間的に制約のある働き方をしているからこそ得られた能力でしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.