くらし情報『【写真特集】コミックマーケット89二日目コスプレイヤー、これぞ最新技術によるにっこにっこにー?』

2016年1月1日 23:00

【写真特集】コミックマーケット89二日目コスプレイヤー、これぞ最新技術によるにっこにっこにー?

【写真特集】コミックマーケット89二日目コスプレイヤー、これぞ最新技術によるにっこにっこにー?
日本最大の同人誌即売イベント「コミックマーケット(コミケ)89」が12月29日~31日の期間で、東京ビッグサイトにて開催された。本稿では、2日目に会場を彩ったコスプレイヤーたちをレポートする。

2日目に出会った中で一番驚いたのは、『ラブライブ!』矢澤にこのコスプレをしたコスプレネーム・ニコペッパー嬢。Pepper似のスラリとした体型とまんまるな大きな瞳がチャームポイントだ。ニコペッパー嬢は、背後でパソコンを持ったマネージャー・カモシカ氏がポーズを取ると、ニコペッパー嬢も同じポーズを披露する。それを見た観衆やスタッフからは、どよめきが上がっていた。マネージャーのカモシカ氏によれば、「Axis Neuronというモーションキャプチャーソフトを使っています。そこからUnityにデータを送ってリアルタイムにボーンの角度を計算して、Pepperを操作するソフトのChoregrapheに送っているんです」とのこと。


気になるコスプレとしての扱いだが、コスプレイヤー登録されているのは実はカモシカ氏。Pepperと手作りの矢澤にこ衣裳やウィッグはまるごと衣裳の扱いだという。事前にコミックマーケット準備会に入念に確認したということだが、まさに遊び心の勝利ともいえるコスプレだった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.