くらし情報『『スター・ウォーズ』"かわいい"と大人気の新ドロイド・BB-8、名前の由来は?』

2016年1月3日 13:00

『スター・ウォーズ』"かわいい"と大人気の新ドロイド・BB-8、名前の由来は?

『スター・ウォーズ』"かわいい"と大人気の新ドロイド・BB-8、名前の由来は?
大ヒット公開中のシリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(公開中)に登場する新ドロイド・BB-8が、「かわいい!」とファンの心をつかんでいる。人間のように感情を持ち、愛くるしい姿を見せるBB-8は、物語の鍵を握る重要なキャラクター。そんなBB-8の誕生秘話や名前の由来を紹介しよう。

予告編でも、砂漠の惑星でヒロイン・レイの後ろを必死に走ったり、頭を傾けて物陰からそっとのぞいたり、ボールのようなユニークな姿とキュートな動きを見せているBB-8は、J.J.エイブラムス監督がナプキンに描いた大小2つの円から誕生。そして、ニール・スキャンラン率いるクリーチャー・チームが、それを共演者たちと同じくらいリアルな存在に作り上げた。

クリーチャー・チームは、「シャットダウンしたらどうなる?」「階段の上り下りは?」といったさまざまな状況を想定し、あらゆる動きを網羅。そっぽを向いたり二度見したりという仕草はもちろん、豊かな感情表現もできる斬新なドロイドが完成した。撮影では、リモコンで動くバージョンや手動式のパペットなど、さまざまなバージョンが活躍したという。


名前の由来は、"BB-8"という音が擬音語のようであることや、姿形が"8"や"B"2つでできているように見えることから思いついたという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.