くらし情報『サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック (44) 1月から医療費の領収書はちゃんと保管! 確定申告をして節税をしよう!』

2016年1月6日 07:30

サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック (44) 1月から医療費の領収書はちゃんと保管! 確定申告をして節税をしよう!

このことは新聞報道などで知っている方もいるでしょうが、この制度には以下の注意点があります。

まだ正式決定ではない。年始から始まった今年の通常国会で決まれば決定
制度のスタートは今年からではなく2017年1月から。しかも2021年12月までの期間限定
市販薬すべてが対象ではなく、医療用医薬品(処方薬)を市販薬に転用した「スイッチOTC」というものに限定される
所得から控除できる額に上限があり、最高88,000円まで
定期健康診断や予防接種、がん検診などを受けていることが前提
この新しい制度の適用を受けると、「医療費控除」の適用は受けられない

従来からある「医療費控除」制度も、2017年から新たにできる制度も、活用するには確定申告が必要です。家族全員の1年間の支出額を計算するには、支払いの履歴をとっておく必要があります。領収書はきちんと保管する習慣を身につけてほしいと思います。

○執筆者プロフィール : 中村宏(なかむら ひろし)

ファイナンシャルプランナー(CFP認定者)、一級ファイナンシャルプランニング技能士。(株)ベネッセコーポレーションを経て、2003年にFPとして独立し、FPオフィス ワーク・ワークスを設立。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.