くらし情報『東京都のエコ支援制度 - 光熱費を節約して助成金もゲット!』

2016年1月7日 12:38

東京都のエコ支援制度 - 光熱費を節約して助成金もゲット!

東京都のエコ支援制度 - 光熱費を節約して助成金もゲット!
子どものいる家庭では何かと家計が膨らみがち。教育費やマイホーム費用などのことも考えると、日頃から節約への心がけが必要です。しかし子どものことを考えると、食費や学習費からムリに削るのではなく、できれば電気や水道のムダを省いて賢く節約したいもの。そこでここでは、光熱費の節約をしながら助成金をもらえるといったお得な自治体のエコ支援制度をご紹介します。

○千代田区ではLED照明購入の支援制度も

こまめに電気を消したり、未使用時の家電のコンセントを抜いている節約上手な人がいますね。しかし細かな節約をしていても、日暮れが早い冬場は照明を長時間つけたり、暑さ・寒さが厳しい季節にはエアコンを長く使用したりすると、あっという間に光熱費が上がります。細かな節約も必要ですが、電気消費量を減らす仕組みづくりも検討してみましょう。

例えば照明。蛍光灯に比べて消費電力が少ないLED照明は、電気代も安くなります。電力比較サイトのエネチェンジが利用時間・電力量単位など同条件で比較した試算によると、リビングのメイン照明(12畳用)として利用する場合、蛍光灯シーリングライトの月1,105円に対し、LEDなら405円。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.