くらし情報『CES 2016 - 時速80kmで飛ぶ全翼機ドローン「Parrot Disco」、プロペラ1基で尾翼も無し』

2016年1月8日 14:50

CES 2016 - 時速80kmで飛ぶ全翼機ドローン「Parrot Disco」、プロペラ1基で尾翼も無し

CES 2016 - 時速80kmで飛ぶ全翼機ドローン「Parrot Disco」、プロペラ1基で尾翼も無し
開催中のCES 2016で、フランスのParrotが尾翼も持たない固定全翼機型のドローン「Parrot Disco」の試作機を出展している。機体後方に1基のプロペラを搭載し、飛行機のようなスタイルで飛行するドローンだ。最高で時速80kmに達する飛行速度も特長。機体前方のカメラでフルHDの空撮もできる。

めずらしい固定全翼機型のドローン。複数のプロペラで安定飛行し滞空もするマルチコプター型のドローンと比べ、高速であることも含め操縦が難しそうな印象を受けるが、Parrot Discoは操縦の簡単さもアピールしている。なお出展されていたのは試作機で、完成に向け開発中とのことで、価格や発売日の詳細は決まっていない。出展ブースにいた同社担当者は、2016年中には発売したいと話していた。


サイズは両翼の大きさが、人が手を広げた程度と大型だが、翼やボディに発砲スチロール素材を採用することで軽量化し、総重量で700gに抑えているという。機体後方のプロペラ1基で飛行し、飛行速度は時速80kmとかなりの高速飛行が可能。上昇下降や左右旋回は翼後方の補助翼が稼働することで行う。2700mAhのバッテリにより、飛行時間は45分だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.