くらし情報『基礎から応用まで~Gmail効率アップのための必須テクニック~ (35) 大容量のファイルを送る時に便利なファイル共有メールの送信方法』

2016年1月12日 11:30

基礎から応用まで~Gmail効率アップのための必須テクニック~ (35) 大容量のファイルを送る時に便利なファイル共有メールの送信方法

基礎から応用まで~Gmail効率アップのための必須テクニック~ (35) 大容量のファイルを送る時に便利なファイル共有メールの送信方法
前回も紹介したように、Gmailは「Googleドライブにあるファイル」をメールで送信することが可能だ。この時、添付ファイルに加えて、「ファイル共有」としてファイルを送信する方法も用意されている。今回は、この方法でファイルを送信する操作手順を紹介しておこう。

○ファイル共有のメールを送信

Googleドライブに保存されているファイルをGmailで送信する時、ファイルをメールに添付するのではなく、「ファイルの位置を記したリンク」を本文に記して送信することも可能である。容量が大きなファイルを送信する場合などに便利な方法なので、こちらも覚えておくとよいだろう。

まずは、この方法でファイルを送信する手順から紹介していこう。メールの新規作成画面を開き、「To」(宛先)、「件名」、「本文」を入力する。続いて「ドライブを使用してファイルを挿入」アイコンをクリックする。


各自の「Googleドライブ」に保存されているファイルが一覧表示されるので、この中から送信するファイルを選択する。その後、画面右下で挿入方法に「ドライブのリンク」が指定されていることを確認してから「送信」ボタンをクリックする。

メールの本文に「ファイルの位置を記したリンク」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.