くらし情報『2016年中堅・中小企業のIT活用における注目ポイントは? - ノークリサーチ』

2016年1月13日 10:33

2016年中堅・中小企業のIT活用における注目ポイントは? - ノークリサーチ

2016年中堅・中小企業のIT活用における注目ポイントは? - ノークリサーチ
ノークリサーチは1月12日、業務システムに関する2016年の中堅・中小企業におけるIT活用の注目ポイントと展望を発表した。今回、卸売/小売/サービス、製造、流通・建設の3つの業種について、コメントをまとめている。

卸売/小売/サービスにおいては、同社の調査から売上や景気への懸念からIT以外を含む投資全般に慎重になっている状況がうかがえ、さらに、2017年4月からの消費税率改正と軽減税率導入はこうした傾向をさらに強める可能性があると指摘されている。

同社は、税額算出方式の変化は卸売/小売/サービス業に限ったことではないが、税率の異なる商材やサービスを取り扱うことになるこれらの業種においては特に大きな影響を及ぼす要素となると分析している。

こうした背景から、消費税率改正に伴う「不可避のIT投資」と売上分析などによる「攻めのIT投資」を明確に切り分け、業績改善につながる販売管理システム提案にも並行して取り組むことが重要と考えられるという。

製造業においては、生産管理システムが持つべき機能や特徴(今後のニーズ)を尋ねたところ、原価管理に関連する項目が多く挙がり、収益性のさらなる改善が重視されていることが明らかになったとしている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.