くらし情報『綾瀬はるか、ドコモが開発中の“人間拡張”技術に驚き「とても不思議」』

2022年2月22日 04:00

綾瀬はるか、ドコモが開発中の“人間拡張”技術に驚き「とても不思議」

綾瀬はるか、ドコモが開発中の“人間拡張”技術に驚き「とても不思議」

女優の綾瀬はるか、プロピアニストの角野隼斗が出演する、NTTドコモの新CM「あなたと世界を変えていく。」人間拡張編が、23日より放送される。

新CMは、綾瀬がカメラに目線を向けながら、流暢にピアノを演奏するシーンからスタート。そこから画面は、筋肉の動きなどの情報を取得するセンシングデバイスを腕に装着した角野がピアノ演奏をしている場面に切り替わる。

角野の周りにいるのは、彼の手の動きをセンシングデバイスで動作データに変換する研究者たち。綾瀬がピアノを弾くことができていたのは、ドコモが開発中の、遠くにいる角野の手の動きを電気信号に変えて転送し他者と共有できる「人間拡張」の技術を活用し、角野の動きとシンクロすることでピアノを演奏する少し先の未来の姿だった……という内容になっている。

■綾瀬はるかコメント
今回のCMは、他の人の動きやスキルを、ドコモの仕組みを使用して私の腕につけたデバイスを通じてシンクロさせる人間拡張という少し先の未来の技術がテーマです。

プロピアニストの角野隼斗さんの動きとシンクロして、私がピアノを弾いています。実際に、角野さんが手を動かすと私の手が動く、ということがとても不思議で6Gの時代にはこんなことができるようになるんだなと、とても驚きました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.