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"マイナンバー管理 freee"がアップデート、従業員が直接ナンバー入力可能に

マイナビニュース
"マイナンバー管理 freee"がアップデート、従業員が直接ナンバー入力可能に
freeeは1月13日、マイナンバー管理サービス「マイナンバー管理 freee」のアップデートを発表した。

今回のアップデートは4点。

従業員によるマイナンバーの直接入力

従業員による、本人と扶養親族のマイナンバーの直接入力が可能になった。番号確認書類と身元確認書類のアップロードもできるため、安全かつ効率的にマイナンバー管理が可能になるとしている。

取引先のマイナンバー管理にワンストップで対応

従業員だけでなく、外注先の個人事業主のマイナンバーも管理が可能になった。2017年より、外注先の個人事業主のマイナンバーを含んだ支払調書の作成が義務化されるため、こちらも今年秋に対応する予定となっている。

操作履歴の保存

サービスで行われた「マイナンバーの閲覧」や「マイナンバーのダウンロード」などの履歴を「ユーザー名」と「日時」「IPアドレス」などと共に保存し、確認できるようになった。そのため、管理者の不正防止につながるとしている。


従業員の個人番号のエクスポート機能

マイナンバーを含めた従業員情報をCSVファイルとしてエクスポートできるようになったことから、他サービスへのインポート・連携が容易になる。

また、同時に今後のアップデートスケジュールも公開。給与freeeや会計freeeなどの連携機能が秋にリリースされる予定だ。

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