くらし情報『ヤマト運輸、宅急便の不在通知や再配達依頼がLINE上で可能に』

2016年1月15日 18:16

ヤマト運輸、宅急便の不在通知や再配達依頼がLINE上で可能に

ヤマト運輸、宅急便の不在通知や再配達依頼がLINE上で可能に
ヤマト運輸は1月15日、東京都・渋谷のヒカリエにて報道陣向け発表会を開催し、コミュニケーションアプリ「LINE」を活用することで、「お届け予定メッセージ」や「荷物の問い合わせ」など宅急便の利用がより便利になる機能の提供を1月19日より開始すると発表した。

ヤマト運輸は、近年のスマートフォンの急激な普及で、生活者によるインターネットの利用がWebからアプリへ移行しており、特にコミュニケーションの手段がEメールからLINEやSNSへ変化していることを受け、今回の取り組みに至ったと説明。まずは、荷物を受け取る側の利便性向上に向け、お届け予定日時の事前通知や不在通知、荷物の問い合わせ、再配達の依頼などをLINEにて行うことができるサービスの提供を開始する。

ヤマト運輸 代表取締役社長 長尾裕氏は「荷物が動くということは、同時に情報も動くということ。今後、ご利用頂いている方に、情報をよりタイムリーに分かりやすく伝えていくことが重要になってくると思います」と話す。

同サービスでは、まず、LINEとクロネコメンバーズのクロネコIDを連携し、ヤマト運輸公式LINEアカウントのトーク画面を通じて「お届け予定メッセージ」

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