くらし情報『巻きすがなくても大丈夫! ラップでOK! のり巻きを作ろう』

2016年1月18日 09:00

巻きすがなくても大丈夫! ラップでOK! のり巻きを作ろう

巻きすがなくても大丈夫! ラップでOK! のり巻きを作ろう
のり巻きが作りたい、でも巻きすがないっ! そんなときはラップでのり巻きを作りましょう。実はラップで巻くと、切るのが超簡単なのです! ラップごとスパッと切れるので、型くずれしません。

○材料

のり 2~3枚、カニかま 4~5本、アボカド 1個 (レモン汁)、卵1個、ご飯2合、すし酢 (酢 大さじ3、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1弱)、好みでマヨネーズを。

○作り方

【1】炊きたてのご飯にすし酢を混ぜて、すし飯を作ります。カニかまは縦に2つに裂きます。卵焼きを作り、細長く切ります。アボカドは細長く切って変色防止のレモン汁 (少々) をかけておきます。

【2】ラップを敷いた上に、ざらざらした面 (裏面) を上にしてのりを置きます。


【3】のりの上辺を3cmくらい残して、ご飯を平らに広げます。

【4】「3」のご飯の中央より少し手前に、かにかま、アボカド、卵焼きを置き、好みでマヨネーズをのせます。

【5】ラッブの手前側を持って、手前側ののりの端が、向こう側のご飯の端につくように巻きます。

【6】いったん軽く両手で握って形を整えます。

【8】向こう側に転がしながら、のりの上辺の残りの部分を巻きます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.