ADDIXはこのほど、「SNSと女性についての意識調査」の結果を運営する情報サイト「BWRITE」で発表した。調査は2015年12月10日~17日、18歳以上の「Skets」会員女性を対象にWEBアンケート方式で行われ、213名の有効回答を得た。
○必要不可欠なSNSは「LINE」
調査ではまず、「SNSを使用している」と回答した女性を対象に、最も「必要不可欠」なSNS を1つだけ答えてもらった結果、半数近くが「LINE(45.6%)」と回答。次いで、「Facebook(21.7%)」「Twitter(18.3%)」「Instagram(8.9%)」と続いた。
年代別で比較してみると、どの年代でも「LINE」がトップだったが、その割合は、若い年代ほど高く、20代以下では57.9%にのぼった。「LINE」を選んだ人からは「家族や友人との連絡はほとんどLINEだから」「連絡先がLINEのみしか分からない人が多い」などの理由が挙がり、連絡ツールとしてLINEを日常使いしている人が多いことがうかがえた。
「Facebook」と回答した人の主な理由としては、「公私の重要なつながりがあるから」。