くらし情報『「スマホ向けサービスすべてが競合だ」 - BuzzFeed Japanが公開開始』

2016年1月20日 17:22

「スマホ向けサービスすべてが競合だ」 - BuzzFeed Japanが公開開始

「スマホ向けサービスすべてが競合だ」 - BuzzFeed Japanが公開開始
米BuzzFeedとヤフーは昨年の8月18日、合弁事業会社「BuzzFeed Japan」を設立し、日本向けBuzzFeedを創刊することを発表したが、1月19日には日本向けメデイア「BuzzFeed Japan」を公開。1月20日には記者発表が行われ、新メディアの編集方針などについて説明が行われた。

「BuzzFeed Japan」がジョイントベンチャーとしてなぜ生まれたかについて、BuzzFeed Japan代表取締役 高田徹氏は時代の変化を挙げ、「ヤフー ジャパンも20周年を迎えたが、その中にはポータル時代や検索の時代があった。今はソーシャルの時代で、メディアの形もその時代に合った形をとるべきだ。現在のクロスプラットフォーム時代においてどのようなメディアが相応しいかを考えている中で、BuzzFeedに出会った」と述べた。

そして、BuzzFeedの特徴については、「1つのプラットフォームに依存しないメディアで、データとテクノロジーに依存しており、コンテンツについては、編集部が愚直にきっちりとやっていくという3つだ」と説明した。

同氏はBuzzFeed Japan収益モデルについては、「広告、マーケティングを支援することをやっていくが、従来型のバナー広告だけではメッセージは届かない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.