2016年1月21日 09:00
うちのオウンドメディア (3) 紙媒体の社内報を発展させてスタートした「opt cafe!」
広告代理サービスや広告関連のソリューションなどインターネットのマーケティング事業を展開するオプトは、3つのオウンドメディアを持っている。1つは、ソーシャルメディアの可能性を追求し「ソーシャルに強いオプト」というブランディングを目的とした「kakeru」。もう1つは、海外のアドテク情報をマーケッター向けに「知見を持つオプト」を発信することを目的とした「Global Ad tech」。この2つは広告関連ビジネスを手がけるオプトの業務に添った内容だ。
これに対して、最も古くからある「opt cafe!」は社内外のインタビューなどを中心とした読み物メディアで、誕生は2013年11月。前身は紙媒体として年8回発行されていた社内報だという。
「紙媒体だと読んだ人の反応がわかりませんから、Webに移行しようということになりました。そして、せっかくWeb化するのであれば社内だけでなく、社外の人にも読んでもらおうと考えました。
就活生や社員の家族、取引先などにも会社の制度や魅力を伝え、ファンを増やそうという目的で誕生したのが『opt cafe!』です」と語るのは、オプトホールディング ビジネスサービス本部 コーポ-レートデザイン部 部長 広報・ES・総務・ダイバーシティ担当 兼 オプト社長室広報チーム チームマネージャーである高村奈津子さんだ。