写真で情報を伝えるなら、iOS 9の新機能「マークアップ」を活用すべし
そんな情報伝達手段としての写真は、iOS 9の新機能「マークアップ」を使えばより高度に活用できる。添付する写真に図形や注釈を書き込む機能と言ってしまえばそれまでだが、『メール』アプリとの高い親和性あってこその機能であることは理解しておいたほうがいい。
マークアップの使い方はかんたん。メッセージ作成画面に挿入した写真の適当な位置をタップ、現れたメニューで「マークアップ」を選択すればOK。黒い背景の作業画面が現れるので、そこで写真に情報を書きくわえよう。
作業項目は大きく4種類、タブの左側から順に作図、拡大鏡、テキストボックス、署名を行うためのアイコンが配置されている。いずれかをタップして作業完了後に右上の「完了」ボタンをタップすれば、作業内容が写真(添付ファイル)に反映されるという流れだ。
作図機能は、かなり賢い。画面をドラッグして四辺がつながるよう線を描けば、自動的に四角形と判断され、直線で構成された四角形に置き換えることができる。同様に星形や雲形、楕円に真円、三角形やハートを描けば、作図ツールを利用したかのように見映えよく整形してくれる。コメントはソフトウェアキーボードを利用して書き込み、あとから文字サイズやレイアウトを調整するスタイルだ。
あとは、添付ファイルとしてごく当たり前に送信するだけ。わずかな作業量でこれだけのアウトプットを得られるのだから、活用しない手はないだろう。
提供元の記事
関連リンク
-
new
「依存症の人をバカにしている」大阪府の「オンラインギャンブル」啓発動画が物議…削除要請噴出に担当者が明かした「今後の対応」
-
new
Perfume・かしゆか、“超ロング”の髪をバッサリ→ヘアドネーションに「私は40cm以上で送らせてもらいました」 コールドスリープ決定時に決心「今しか出来ないことを」
-
英語が喋れないだけで「無能はいらないw」と即解雇した上司。だが後日、取引先が次々撤退し…「損害額が数億円!?」
-
new
Netflix、東宝スタジオ新ステージを2028年から複数年使用へ 制作拠点拡充
-
new
NMB48、所属メンバーの名前を使った虚偽情報の拡散に注意喚起「毅然とした対応を取って参ります」